05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

連日の初収穫! 

ようやく外壁塗装の足場が撤去され、今日は朝からプランターの移動でした。

今までナスは、手が届かないところにぎゅっと押し込まれていたので、全体像をなかなか見ることができませんでした。

久しぶりに対面したナスは、枝ぶりも立派に成長していて、支柱を立てる必要があるほどでした。

IMG_62841.jpg

そしてちょうど採りごろのナスも発見!

IMG_62851.jpg

今日は6株のうち、採れたのは2本だけで、うち一本はお尻がへこんでますが、ツヤツヤしていていいナスが採れました。

IMG_62861.jpg

豚肉とナスの味噌炒めが大好物なのですが、2本だし、焼きナスでいただくとしますか。

他の株も、花も実もたくさん着いているので、これからしばらく楽しめそうです。

IMG_62961.jpg

収穫本番に備え、今日も化成肥料を追肥しておきました。
なす  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

ほれぼれするようなナスの枝葉、そして美味しそうな実

>久しぶりに対面したナスは、枝ぶりも立派に成長していて、支柱を立てる必要があるほどでした。

〇ほれぼれするようなナスの枝葉、そして美味しそうな実。 
 
 相当な有機肥料が入っている感じですね(笑)。
 病害、虫害のないナス、感心しました。
 草々

URL | ささげくん #-

2016/06/26 14:35 * edit *

ささげくんさん、こんにちは!

ありがとうございます!
最初の頃、ちょっと葉を虫に喰われたのですが、捕殺してからは何もつかず、キレイなままです。
肥料は・・・有機成分40%との記載があるとはいえ、化成肥料です。
堆肥はたっぷりやっているので、その効果はあったかな、と思っています。
昨日までは劣悪な環境でしたが、なんとか病気にならず耐えてくれました。
接木苗の効果かもしれません。

URL | うしぇしぇ #-

2016/06/26 19:14 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/945-e30fc335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top