09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

初収穫〜! 

昨晩はすごい雨でした。

通勤の際も小雨が降っていたのですが、昼前からはよく晴れて32度と暑くなりました。

雨で水たっぷり、日差しで暑く、ときゅうりにはいい条件だったのでしょう、ぐ〜んと大きくなったような気がします。

IMG_62561.jpg

もうすぐ210センチの支柱のてっぺんに届きそうですが、ネット張るときに横着したので、真ん中が垂れてますね〜。

あら恥ずかしい。

一番右の株は、相変わらず雄花ばかりです。

IMG_62511.jpg

しかし反対に、真ん中の株は雌花ばかりで、どんどん実をつけています。

IMG_62781.jpg

そして今日、初収穫です!

IMG_62801.jpg

朝採りとはいかなかったのですが、でも初物のお味は楽しめるでしょう。

塩もみにしていただきます!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

きゅうり  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

kappa917さん こんにちはー♪

キュウリの初採り、おめでとさん♪
相変わらず右の株から雌花は出てこないんだね。
雨上がりの晴れの日に、今度は雌花ばかり咲いてるんじゃな~い。
雄・雌 揃わないのが野菜の常・・・
収穫したキュウリは何キュウリ?
頭のてっぺんだけ緑って面白いキュウリだね(^^)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/06/25 12:57 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

野菜の常・・・そうかもしれませんね。
なかなかこtらの思惑通りにはいってくれませんしね。

うちのキュウリは、その名も「半白きゅうり」といいまして、
母親が、昔のきゅうりは今みたいに緑じゃなく白かったし
味も濃かった。そのきゅうりが食べたいというので作り始めたのです。

うちの母親は奈良なのですが、どうもこの「半白」は大和野菜のようです。
他に「相模半白」など、地方によっていろいろ分かれているようなのですが。

URL | うしぇしぇ #-

2016/06/25 14:58 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/944-4418b847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top