03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

怖れていたことが・・・。 

うちに帰ったら、「金曜日に足場を撤去します」という留守電が入っていて、やっとぎゅうぎゅうに置いていたプランターを、解放できます。

この間、劣悪な環境+梅雨というサイアクな状態になっていたわけですが、接木苗の効果か、たくましく成長してくれていました。

何年ぶりかで育てた中玉トマト「フルティカ」

IMG_62541.jpg

中玉って、花房の端っこのは、摘果したほうがいいんですってね。

IMG_62111.jpg

知らなかったので、こんないびつな形になってしまいました・・・。

こちらはミニトマトの「千果」

IMG_62141.jpg

色づき始めたのも見つけてテンションアップ!

IMG_62661.jpg

と上がったテンションが一気に下がるコイツ。

IMG_62501.jpg

疫病発生!

すぐに「サンボルドー」を散布しました。

あと3日、なんとか持ちこたえてほしかった・・・。

他のアイコ、イエローアイコには病斑が見られなかったので、移らないことを祈ります。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

トマト  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

中玉って、先端の実は摘果したほうがいいの?
うちも知らなかった・・・
もう少しだったのにね~
雨がよく降ったから蒸れちゃったんだね。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/06/22 12:03 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

うちにある本を見たら、「果実が不揃いになりやすいので、最初に咲いた花と、花房の先端に咲いた花は、実が小さいうちに取り除く」とありました。

そして今も外は強い雨・・・。
朝が来て、株の様子を見るのが怖い〜!

URL | うしぇしぇ #-

2016/06/22 22:25 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/943-be2fc550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top