06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

生き生きと。 

今日は9時頃から雨が降り出し、ずっと降っています。

今日は曇り、明日が雨だと勘違いして、朝水をやってしまい、明らかに鉢もプランターも過湿状態・・・。

病気の原因を自分で作ってしまいました・・・。

週間予報を見ると、明日は晴れで、明後日以降傘マークが並んでいます。

まだまだ梅雨は続きそうですが、唯一の慰めは、外壁塗装が今週終わること。

少なくとも、ぎゅうぎゅうのプランターの間隔が広げられそうです。

さて、ほとんどの野菜にとっては、病気と闘うハメになるこの雨を歓迎している、唯一の存在が「みょうが」です。

IMG_62171.jpg

以前、だいぶ間引きしたんですが、それでもワサワサしています。

プランターから植え替えて2年目、かなり旺盛に地下茎を伸ばしているようです。

ちなみに手前の空いているスペースで細い茎が伸びているのが見えるでしょうか?

そちらは、ようやく葉が広がり始めた生姜です。

もっと大きくなると、どかまでが生姜で、どこからが茗荷か、区別がつかなくなります(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんにちは。

梅雨らしくない天気が続きますねぇ。

我が家も茗荷を植えてますが年々広がって行きます。
生姜の所にも進出していくのでは?
どちらも薬味として重宝ですから、仲良く共存してほしいですね。

URL | はなこ #-

2016/06/20 13:26 * edit *

うしぇしぇさん こんばんはー♪

雨もうっとおしいけど、うっとおしい外壁工事も終わりそうなんですね♪
我が家の事とは言え、「早く終ってほしい」気持ちが前に出ちゃいますよね。
何回植えてもダメだった茗荷が、最後に植えたところから同じように立派に繁ってます。
嬉しいんだけど、我が家ではあまり需要がないんですよね~
うちは好きなんだけど他の家人がね・・・
触ると消滅してしまいそうで、まだそのままなんだけど、間引きで少し抜いてみようと思ってます。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/06/20 18:23 * edit *

はなこさん、こんばんは!

あ、一応生姜と茗荷の間には、レンガが差してあります。
ただ、それ以上に深く茗荷が潜ったらアウトなのですが・・・。
茗荷とか紫蘇とか生姜とか、薬味系は大好きなんです。
梅雨が明ければ、いよいよ素麺の季節ですし、薬味が大活躍間違い無し!です。

URL | うしぇしぇ #-

2016/06/20 22:40 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

そうなんです。外壁なんてやりたくなかったのですが、だいぶ古びてきていたので、背に腹は代えられませんでした。これで10年ちょっとはしなくていい、と思っているのですが。

茗荷の需要がない!
なんてもったいない〜。って好みは人それぞれですもんね、仕方ありません。
らうっちさんが独り占めして食べていたら、みんな食欲を刺激されるのではないでしょうか。

URL | うしぇしぇ #-

2016/06/20 22:43 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/942-a642f7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top