03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

2回目に向けて 

我が家の四季なりイチゴたち。

6月最初に収穫がひと段落した後、次の収穫に向けて花を咲かせ始めました!

まずは一株一鉢の「桃娘」

IMG_62191.jpg

花が桃色でおもしろく、実も真っ赤になるのですが、1回目は甘みが乗っていなかったので今回のに期待です。

次は3株を10号鉢ひとつに育てている「雪うさぎ」

IMG_62211.jpg

まだ蕾が上がってきたのが一株だけですが、この春一番甘みが強くて、美味しかったいちごですので、今回も期待大です。

最後は、3株をプランターひとつで育てている「めちゃデカ!いちご」です。

IMG_62251.jpg

「雪うさぎ」には及ばなかったものの、甘いいちごでした。

いずれも今咲いたばかりですから、収穫は梅雨明け以降となりそうです。

せっかく育てたのだから1回だけの収穫で終わらず、もっと収穫したい!というセコい気持ち(?)から四季なりを選んでいるのですが、夏にいちごっていうのも、四季なりの嬉しいところです。

残りの「四季なり姫」「純ベリー2」も、まだ蕾が上がってきませんが、今後に期待です。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんにちは。
四季なりイチゴは私もやったことあります。
でも春の一度しか採れず、1シーズンで止めました。
イチゴは手のかかる割に面白みがないと思ってますが、
管理のできる人は楽しみなんでしょうね。
甘いイチゴ、ガンバって!

URL | 畑のジッチ #-

2016/06/18 13:49 * edit *

畑のジッチさん、こんにちは!
おっしゃる通り、私も手がかかるなあ、と思います。
その上、けっこう難しいと思います。
今までは途中でハダニにやられたり、うどんこ病が出たり、ナメクジに喰われたりと夏を迎える前に投げ出しちゃってたんですが、今年は今のところうまくいっています。
管理がいいというよりは・・・たまたまなんですが・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2016/06/19 14:25 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/941-d85c04cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top