09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

自家苗定植&発芽 

先月いきなり強い日光のもとに出して、葉を痛めてしまった violetta di Firenzeの自家苗。

下の方はまだ痛々しく傷んだ葉が残っていますが、新しく出てきた葉は厚く、色もなす独特の紫がかっていました。





買ってきた苗に比べると、茎の太さも頼りなく葉も一回り小さいですが、暑い日が続いて仕事から帰ってくると、ポットでは乾ききっているので、定植することにしました。



元気に育ってくれ~と祈りながら、生き残った3苗を植えました。

そして、今更ながら蒔いた種も発芽しました。



今から発芽させてどうするんだ、って気もしますが、どうなるかやってみます。

無事に収穫までいきますかね?

成長までかかる時間だけを比較して考えると、8月には収穫できそうですけど…。

そういえば、サントリー苗の方は蕾がついています。

なす  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/94-330674d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top