05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

疫病発生! 

昨日は体調悪くて、仕事の途中で帰ってきて、でも庭でブログのネタの写真を撮る、ということをしていたら、寒気がしてきて計ったら38度!

ブログのアップはあきらめて布団に入りました。

今朝出勤前に医者に行ったら、「扁桃腺にばい菌がついて、炎症起こして熱が出たんだね〜。風邪じゃないよ」と言われ、抗生物質をもらってきました。

今日はだいぶ元気になったので、一生懸命アップです。

「ホッカイコガネ」の1株が、黄変したのが先週日曜日のこと。

IMG_61961.jpg

「他のはまだだけど、そろそろ収穫が近いのかな〜」などとのんきに考えておりました。

他はこんなに青々してるのに、ここまで順調だったせいで、おかしいとは思わなかったんです〜。

IMG_61971.jpg

しかし、昨日帰ってきたら、一気に枯れ上がっているじゃないですか!

IMG_62061.jpg

さすがにこんな経験がなかった僕も、ここで「疫病か!」と思ったわけです。

「こりゃ〜芋も腐ってるかな」と思いつつ、一縷の望みをかけて掘り起こしたのがこちら。

IMG_62081.jpg

まだ小さいです・・・。

でも収穫できたのを喜ぶべきなんでしょうね。

試し堀りができた、と前向きにいくことにします。

あ〜あ。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんにちはー

まずは、初物を堪能ですね。ww
きっと、美味いですよーw

URL | ダメリーマン #-

2016/06/17 12:34 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

扁桃腺は大丈夫ですか?
無理はなさらないように♪

ジャガイモの葉枯れ
1株でよかったじゃないですか~
うちも、うしぇしぇさんと同じで悠長に構えてたら、全株急に枯れた経験あります。
病気、あなどれないっす(-.-;)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/06/17 14:48 * edit *

ダメリーマンさん、こんにちは!

初物・・・確かに。前向きになれるお言葉、ありがとうございます!
でもダメリーマンさんとこみたいに、ポテトサラダがっつり食べたいです〜(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/06/17 18:16 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

お心遣い、ありがとうございます!
頓服のせいで、あまり食欲がわかないのですが、ダイエットになっていいかも(笑)

全株ですか! それはキツいですね。
ほんっと病気って当たり前ですけど突然ですし、防除とはいっても野菜にはあまり使いたくないですし。いい土で健全に育てるということに尽きるんでしょうね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/06/17 18:22 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/939-9e65ad60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top