06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

生育順調! 

昨日はけっこうまとまった雨で、今日は32度。

週間天気予報だと、来週は雨が続きそうで、鬱陶しい日が多く、うんざりしちゃいます。

野菜や果樹たちの生育が心配ですが、葉数も増え、背丈も伸びてだんだんがっちりしてきました。

IMG_61811.jpg

どれも3本仕立てで育てていますが、まだ主幹だけしか支柱を立てていませんので、そろそろ支柱を組む必要があります。

IMG_61821.jpg

一番花は実になる前から摘んでいるのですが、プランターぎゅうぎゅうのせいで、一つ見逃していたようです。

IMG_61621.jpg

すぐに摘果し、もう少し成長するまで株の負担を軽くします。

蕾がたくさん見えているので、今後は収穫モードです。

IMG_61721.jpg

花も、やや色が薄い感じですが、雌しべが雄しべより長く、かといって長過ぎない長さなので、ちょうどいい按配だと思います。

ナスは多肥を好むので、軽く一握り程度の化成肥料を追肥しておきました。

月末ぐらいから食べられそうかな♪

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

なす  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

1番果、全部摘んだ・・・はず。
肥料食いのナス、花は沢山咲いてるのにやってなかったわ~
うしぇしぇさん、ありがとう♪

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/06/15 11:46 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

とんでもない!と言いたいところですが、お役に立てたなら嬉しいです。
花はたくさん咲いてるっていうことは、来月ぐらいからガンガン収穫できそうですね〜。
ナス、大好物なので、ほんと毎年楽しみです。

URL | うしぇしぇ #-

2016/06/16 22:52 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/938-26fa7766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top