07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

活着しました。 

5月28日に植え付けた安納芋の芋づる。

ネットで買うと、どこで買ってもこんなのが届くんですけど・・・。

IMG_61011.jpg

ホームセンターだと、安納芋は人気で売り切れていて買えないため、仕方なくネットで買っているんですが・・・。

2−3日水につけてから植えました。

IMG_61021.jpg

去年植え付けた花壇は、今年はスイカを植えていることと、外壁塗装で場所が減っているため、6株をプランター3つで展開です。

そして植え付けから2週間経ち、めっちゃ日当たりの悪いところに植えているのですが、新しい葉が出てきています。

IMG_61841.jpg

ぎゅうぎゅうのところで写真を撮ってるので、角度が変ですがとりあえず。

IMG_61711.jpg

今年は条件が悪いので、大きいのはあきらめていますが、それでも何回かは味わえるぐらい採れてほしいなあ。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんばんは。

安納芋、人気ですよね―
ぼくも今年は安納芋、シルクスイート、紅はるかを植えたんですが、
安納芋の苗はカラカラになって、半額になったのしか手に入らなかったです。
しかーし、意外なことに。
カラカラになって、ほとんど先端の芽しか残ってないような苗が、
他の2種の苗より真っ先に根付きました(@_@;)
と、いうより一度も萎れずにそのまま伸び始めた感じです。。

種苗店のオジサンいわく、そういった苗が生命力があって水揚げが良いので、見た目は悪いけど活着が良いそうな☆

ほんとかー??と思ったけどホントでした。。
サツマイモ苗は傷んだ苗にかぎる・・・・・かもでした。。。

URL | とぅちゃん #-

2016/06/15 00:06 * edit *

とぅちゃんさん、こんばんは!
安納芋はブランド化してますね〜。
去年は私も紅はるか成功したので、今年も植えたかったのですが、場所がなくて断念しました。

たしかにとぅちゃんさんがおっしゃるように、ショボい苗でもちゃんと成長しますもんね。さすが種苗店のオヤジさん、よくご存知・・・って、元気な苗だと「ほーら、こんな元気な苗、たくさん採れるよ〜」とか言ってそうですけど(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/06/16 22:46 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/936-1ac8c4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top