10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

冷凍保存成功! 

今日の外壁塗装は、高圧洗浄でした。

壁面に積もり積もった汚れが流されて、こんな色だったっけ?というほどキレイになったのはよかったのですが、果樹たちの葉の上に、塗装のはげたのや汚れが載ってて、後々の生育に悪影響なんじゃ・・・と思うほどでした。

さて、5月21日に、冷凍しておいた花粉を使って人工授粉した「ジャンボイエロー」ですが、受粉できたようです!

IMG_61531.jpg

日当たりが悪いのか、ジャンボというわりには、なかなか大きくなりませんが、落果しなさそうなのでいけそうかな〜。

写真に写っている2つだけですが、化成肥料を施しておきました。

一方、その1週間前の5月14日に人工授粉した「アップルキウイ」は順調そうです。

IMG_61551.jpg

果実一つあたりに必要な葉の枚数、つまり「要果比」は、キウイは5枚だそうですので、15枚で摘芯した枝だと3ついける計算ですが、初なりということもあり、欲張らずに1枝に2つずつ残しています。

IMG_61571.jpg

全部で7個ならせていますが、後々の生育具合によっては、あと3つ落としてもいいかな〜。

収穫まではあと5か月ぐらい先なので、時々眺めながら、のんびり待つことにします!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

キウイフルーツ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんばんは!!

待ってましたよ!!!やりましたね(#^.^#)
そして僕もちょっとほっとしました。。

花粉の冷凍、他の果樹でも行けるんでしょうかね―
今年はスモモの開花があまり合わなかったので、
来年試してみようかな。

URL | #-

2016/06/09 22:52 * edit *

こんにちは。
今年、初めてキウイ(香緑)の雌花が咲き
見よう見まね(見てないですが)
偶然、同時に開花した雄花(トムリ)と
梵天で受粉作業をしてみました。
今、すこしだけ実っぽいものが膨らんできているきがします。
受粉に成功したのでしょうか?

またお勉強に伺います。

URL | あい #K3BC1d56

2016/06/10 13:48 * edit *

あいさん、こんばんは!
キウイはほとんど落果しないようですので、膨らんできているなら成功したのではないでしょうか。雄花一つで、雌花10個ぐらい受粉できるそうですし。
初めてなら尚更、秋の収穫が楽しみですね!
私もまだまだ勉強中ですが、ぜひぜひお越しください!

URL | うしぇしぇ #-

2016/06/10 22:35 * edit *

とぅちゃんさん、こんばんは!
やりました!
とぅちゃんさんのアドバイスがなければ、そのまま「タイミングが合わなかったな」で
終わってしまうところでした。ありがとうございました!
要受粉樹って、ほんとヒヤヒヤしますね。
数日ずれただけで、1年間の苦労が水の泡ですもんね。
スモモいけるんでしょうか。でも何事も挑戦ですね!

URL | うしぇしぇ #-

2016/06/10 22:40 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/935-4afe6e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top