03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

あらら巻いちゃった。 

雨の前の曇り空。

岐阜は、今晩から明日の午前中まで雨の予報ですが、週間予報も見ても、この先雨や曇りが多そうで、梅雨の走りでしょうか。

我が家は、週明けからいよいよ外壁塗装に入るため、足場を組むスペースを空けるために、庭のプランターを移動しました。

IMG_61281.jpg

日は当たるのですが、ちょっとキツキツですし、陰が増えるので、病気が心配です。

さて今年のトマトはプランター5つで10株と、例年より少なめです。

IMG_61291.jpg

種類は、おまけでついてきた大玉「桃太郎」1株、中玉「フルティカ」3株、ミニトマトの「千果」「アイコ」「イエローアイコ」が2株ずつです。

ミニトマトは、毎年覚えられないくらいの新しい名前の品種が出てきて迷いながらもいろいろ買うのですが、今年は定番のものにしました。

流行りの「プチぷよ」など柔らかいものや、皮の薄いものは好みではなかったので、定番回帰です。

仕立て方は、大玉以外は、第一花房のすぐ下の脇芽を伸ばす「主枝二本仕立て」にしました。

IMG_61311.jpg

着果も順調で、どれもがっちり伸びているのですが、大玉を意識しすぎたか、「桃太郎」が肥料が効きすぎたようで、葉が巻いてしまいました。

IMG_61321.jpg

おまけに着果している第一花房の先にも葉が伸びていますので、完全に窒素過多ですね。

IMG_61331.jpg

まだ第2花房の蕾が咲いていませんので、第3花房が咲くぐらいまでいけば、治まると思うのですが、他のは幹が太めのものはあっても、葉が巻いたりまではいっていないので、「桃太郎」が肥料に敏感なのでしょうかね。

それとも前の作物の肥料が残っていたのかな〜。

病気でなくてよかったですが、梅雨前の病気予防のために、今日は茄子、きゅうり、じゃがいもにサンボルドーを散布しておきました。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

トマト  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

はじめまして

我が家とほぼ同じトマトの品種えらびにびっくりです。
中玉は我が家は煮込み向きの楕円型の品種です。

イエローアイコははじめてなんでどんなんか楽しみにしてます。
またちょこちょこ拝見させてもらいます。

URL | ハーブの丘のプーさん #-

2016/06/05 00:08 * edit *

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

トマトをプランター栽培のみで栽培されてるんですね~
余り苗を布ポット栽培してるけど(今は順調)どうも器物栽培は、少し気を抜いてしまうと「あらま~~」と目を背けてしなうような状況に・・・
流行りの「プチぷよ」作ってます。
孫っちが最初に丸かじりするトマトとして(^^)v

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/06/05 08:08 * edit *

書き込みできました

こんにちわー
私も初めてのプチトマト(イエローミミ)栽培で、着果までたどり着きましたが、株が茂りすぎてこのままでいいのか不安です。
美味しい黄色トマトが食べたいですね~~~。  またv

URL | kazu-kun #-

2016/06/05 14:22 * edit *

ハーブの丘のプーさんさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
定番には定番になるだけの理由があるんでしょうね。
今風の柔らかいのより、果肉のしっかりしている方が好きです。
煮込み向けの楕円形の中玉、ということは「サンマルツアーノ」でしょうか。

またぜひお越しください。私も寄せていただきます!

URL | うしぇしぇ #-

2016/06/05 17:50 * edit *

らうっちさん、こんにちは!
「プチぷよ」をお作りなんですね〜。
私はあの柔らかさがどうも馴染めず、トマトらしい皮の張りが好きなんだと再確認した次第です。でもお孫さんにはいいかもしれませんね。
あ、普通のトマトが食べられなくなったらどうします?(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/06/05 18:00 * edit *

kazu-kunさん、こんにちは!
他の方のブログを見ていたら、やっぱり書き込みできない、という記述を見ました。
困ったことに、時々ありますね〜。

どうも最初に肥料をやり過ぎてしまうのか、茂りすぎちゃうんですよね〜。
最初は控えめにして、後から追肥を効かせたほうがいいんでしょうね。
まだまだです。
お互いに美味しいトマト目指して頑張りましょう!

URL | うしぇしぇ #-

2016/06/05 18:09 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/931-284cef7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top