07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

あれ?何これ? 

今のところ「ホッカイコガネ」は順調に育っています。

IMG_60991.jpg

一番手前の株のように、増し土したときに、埋められてしまった枝は黄色くなってしまったりしているものもありますが、きれいな葉のままで来ています。

昨年、一昨年は、収穫はできたものの、途中で疫病のように枯れたものもあったので、雨が増え、気温が上がってくるこれからが
心配ではあるものの、期待できそうな雰囲気です。

ちょっと背が高くて徒長してるのかと思ったら、ホッカイコガネは背が高くなる品種らしく、安心しました。

また、今年はどうしたことか、ここまでテントウムシダマシやヨトウムシの被害が皆無です。

これもこれからなのかな〜。

さて、そんなジャガイモをながめていたら・・・こんなものを見つけました!

IMG_60701.jpg

実がなってる!

IMG_60711.jpg

例年花は咲いても、ポロッと花ごと落ちてしまうのが普通だったのに〜。

じゃがいもの実なんて初めて見ました!

皆さんはけっこう見られているんですかね〜。

本当の(?)じゃがいもの実が肥大するためには、このまま生らせておくと栄養が取られてしまい邪魔なのかと思いましたが、ネットで調べてみると、「フルーツトマトみたいで美味しい」という記事を見つけましたので、せっかくだしいくつかは切ってしまい、いくつかは残してみることにしました。

そういえばトマトもジャガイモもナス科ですもんね。

新しく、小さな楽しみができました!

そうそう、先日にんにくのプランターに紫蘇が育っていましたが、じゃがいものプランターでも1株育っていました。

IMG_60791.jpg

こちらも楽しみの一つです。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん はじめまして♪

畑大好き爺さんから飛んできました♪
ジャガイモの実?
は、別のブロ友さんのところで初めてみましたよ。
こんなのが付くんですね。
うちでは見たことない。
ブロ友さんとこで初めて見たんだから当たり前か~・・・
フルーツトマトみたいな味
やはり赤く熟れるのかな♪
この後の様子を楽しみにしてます。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/06/01 11:42 * edit *

らうっちさん、はじめまして!
お名前はかねがね拝見しておりました。
ご訪問くださりありがとうございます!

ジャガイモの実は品種によるのでしょうか、私も育て始めて(といっても4回目なのですが)始めてのことで、驚いています。
色変わるんでしょうか。そうじゃないといつ収穫していいかわかりませんね。
私も興味津々ですので、ご報告いたします。
ぜひまたお越しください!

URL | うしぇしぇ #-

2016/06/01 21:21 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/929-0420c4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top