05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

収穫しました! 

昨日は酔っぱらって帰ってきて、それでもぶどうのジベ処理の記事をアップしたのですが、0時過ぎてしまったようで、したがって17時間経過していますが、本日2本目のアップです(笑)

今週、にんにくが急に枯れてきた感がありました。

いつもの病気の枯れ方とは違う感じで、株全体の色が薄く黄色くなってきた感じで、いよいよ収穫かな、と思わせるものでした。

IMG_60941.jpg

ここからもう1週間粘ってもよかったのですが、来週はプランターをできるだけ隅に寄せて、外壁塗装のために場所を空けなければなりません。

そうなると狭くなるスペースの日当たりがいい場所は、夏野菜が優先ですので、5つあるプランターは邪魔になってしまいます。

というわけで「ホワイト6片福地」収穫です!

IMG_60961.jpg

上は大きい玉、下は小さい玉と、やはり病気にかかったせいもあり、大きさは揃いませんでした。

また60個植え付けして、収穫は43球と、発芽しなかったものや途中病気の株を撤収したこともあり、あまりいい成績ではありませんでした。

この秋は、「農業大学8期生の畑だよ〜ん」のsiyou101さんに教えていただいたように、植え付けの時期をもっと遅くして、病気の防除に努めたいと思います。

大きいやつは、こんなに大きいのも採れたので、このままでは悔しすぎます。

IMG_60971.jpg

きっと来年こそは、こんな大きさのをゴロゴロ採ってやる!

おまけですが、にんにくのプランターからこぼれ種でしょう、一本だけ紫蘇が生えてきて、ニンニク効果で虫もつかず、しっかりした株に育っていました。

IMG_60221.jpg

外壁塗装終了後、別の場所に移転させます。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/927-e1f25c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top