09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

1回目ジベ処理。 

ぶどうの花が満開を迎えています!

IMG_60621.jpg

花穂がひとつも出なかった「シャインマスカット」を除き、「シナノスマイル」「高妻」「オリエンタルスター」「藤稔」が時期を同じくして満開なのは、なんかうれしくなってきちゃいます。

もう1種類、好奇心いっぱいで育て始めた「ネヘレスコール」の花穂は、まるで線香花火のように見えます。

IMG_60601.jpg

ネヘレスコール以外の品種は、巨峰系の4倍体ですので、満開後にジベレリン処理を行い、粒の肥大と種無し化を図ります。

IMG_60891.jpg

本当は昨日やりたかったのですが、雨の予報だったので、今朝早起きしてやったのでした。

現在の鉢植えの様子ですが、「藤稔」は樹勢もちょうどいい感じで、変な伸び方をしている枝はありません。

IMG_60811.jpg

トレリス仕立ての「シナノスマイル」は、今回下の方の新梢を、誘引しようとして折ってしまったり、狙い通りに伸びなかったりで、あまり形がよくないです。

IMG_60821.jpg

明日は、べと病防止のために「ジマンダイセン」を散布するつもりです。

さて、今年は何房のぶどうを味わえるでしょうか!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/926-71e7abed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top