08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

どんな味? 

雌花しか咲かず、雄花なんかどこにも見当たらなかった「筆柿」と「甘百匁」

ですので水をやる以外、放置してたんです。

なのに結実してる!

IMG_60521.jpg

なんで?と思って調べたら、雄花なしでも結実するものなんですってね。

知りませんでした〜!

ただし、どちらも不完全甘柿なので、受粉しないと甘柿にはならず、ゆえに結実したのはおそらく渋柿であろうと。

渋柿って、渋が抜けると甘柿よりも甘くなる、という記載があるサイトもあったのですが、本当なのかな。

渋を抜いた柿を「さわし柿」というらしいのですが、そのようなものは食べたことがないので、まったくわかりません。

ちなみにわたくし、「干し柿」はあのねっとりした食感と、あの甘さは苦手ですので、ほとんど食べません。

まあもともと雄花がつかなかった時点で今年は諦めてた柿ですから、あまり高望みはしないでおきます。

今日は、木に負担をかけないよう、「枝一本につき一果」で摘果しました。

もうひとつ、「筆柿」の葉やがくのふちが黒くなっています。

IMG_60541.jpg

ピントが合ってないのですが、この症状ってなんでしょう。

「柿 病気」でググっても、あてはまりそうなのがないんですよね。

今晩は雨の予報なので、とりあえず週末薬剤散布の予定です。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/924-df606eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top