03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スイカ苗定植。 

今までプランターで育てていたのですが、味はまあまあ満足できるものが採れたものの、目標の半分ぐらいの個数しか収穫ができなかったので、今年は、スナップえんどうを撤収した花壇で育ててみることにしました。

そして折角ですから大玉で、ということで「タヒチ」という品種の苗を2株だけ購入し、植え付けました。

IMG_60341.jpg

すでに本葉が5枚出ていたので、摘芯して子づるの発生を促します。

また病気予防のために、藁を敷いて作業完了、と安心していたら、翌日、6月2週目から外壁塗装をしてもらう業者の方が来て「外溝も塗装するので、外溝の手前も10センチほど掘りますよ」とおっしゃる。

おまけにその掘り返しや塗装のために、花壇にも足を踏み入れると。

あちゃ〜。どうしようかな・・・。

せっかく植え付けたけど、プランターに移植して、作業が終わったらまた戻すか。

でもウリ科の根って弱くて、移植に向かないんじゃなかったけなあ。

あるいは、その時期ならまだそんなに根を張ってないことに賭けるか。

危険だよなあ。

う〜ん。悩む〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/923-d08526e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top