03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

購入苗植え付け。 

本日2本目のアップです。

例年「鷹の爪」を2株育てているのですが、唐辛子の消費が多い我が家ゆえ、毎年今頃になるとストックが寂しくなってきます。

そこで今年は品種も株数も増やして、ふんだんに使えるように育てることにし、楽天で見つけた「とんがらしの芥川」という店で、3種6株購入しました。

IMG_60461.jpg

プランター1つに2株ずつ植えましたが、ピーマンだろうがシシトウだろうが唐辛子だろうが、苗段階ではどれ見ても同じ。

まして唐辛子の中で品種の違いなんてわかるはずもありません。

なので、ラベルをつけときましたが、今回は定番の「鷹の爪」と、古い日本の原種に限りなく近いという品種「本鷹」、ヨーロッパで主流の「カイエンペッパー」を選びました。

今は並べて置いているのですが、「とうがらしは交雑しやすい」とのことなので、蕾がついたら全然別の場所に離して置こうと思います。

初めての品種だし、楽しみ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

おはようございます
唐辛子、虫もつかないと聞きますし
良いですね。
私もプランターでやってみようかな。

URL | chibiyasu #-

2016/05/24 07:25 * edit *

夕顔やキューリも交雑し易いですね。

ピーマンや唐辛子は交雑し易いんですか?いい情報有難う御座います。去年ニガウリの脇に置いたキューリと夕顔にニガウリの花が蜂により受粉され苦い夕顔とキューリが出来ました。面倒なもんですね。

URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w

2016/05/24 12:50 * edit *

Re: 夕顔やキューリも交雑し易いですね。

畑大好き爺さんさん、こんにちは!
交雑しやすいため、もともとの原種というのが、なかなかないんだそうです。
購入した店でも、違う品種だった場合には、返金するとの但し書きがついていましたので
よっぽどなんだと思います。

URL | うしぇしぇ #-

2016/05/25 12:27 * edit *

Re:

chibiyasuさん、こんにちは!
唐辛子、確かに虫がつきにくいですね。
それでも時折アブラムシがつくこともあります。
相対的には作りやすいと思います。
しかもあると便利な野菜ですから、1本だけでもあるといいですよね!
ぜひぜひ!

URL | うしぇしぇ #-

2016/05/25 12:31 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/922-e2713af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top