07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

植え付けました! 

今年も「土佐大生姜」を植え付けました。

芽出しのために、3月30日にプランターに植えて、部屋に置いておき、時折水をかけるぐらいだったのですが、ちゃんと芽と根が出ていました。

IMG_59931.jpg

4月の中旬に、石灰や牛糞堆肥、腐葉土を入れて、花壇の土は作ってありました。

しかし気になるのは、生姜は連作障害があるのかないのか。

ネットで調べても、ある、というところもあれば、ない、というところもあり、正直よくわかりませんでした。

でも庭の中の限られたスペースしかありませんので、やるしかないのですが、できるだけ防ぐための手段ということで、何度か土を混ぜ返して空気を入れたり、堆肥や腐葉土を混ぜ込んだりして、土壌改良になるようにはしたつもりです。

IMG_59941.jpg

こんな感じで3列にセットして、土をかけて作業終了です。

IMG_59971.jpg

根生姜は、10月から11月に収穫時期を迎えますので、約半年間の栽培期間です。

次の作業は、草丈が15センチぐらいになったときの株元への追肥です。

そこまでいくのに、けっこう時間がかかるので、のんびり構えることにしましょう。
しょうが  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

偶然ですが

私も、今日、しょうがを植えました!

はじめまして!

お互い
うまく育つと良いですね

URL | chibiyasu #-

2016/05/19 20:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2016/05/19 20:31 * edit *

Re:

申請ありがとうございます!
こちらこそよろしくおねがいいたします。

URL | うしぇしぇ #-

2016/05/20 13:25 * edit *

Re: 偶然ですが

初めまして!

生姜は買うとえらく高いので、自分で栽培すると、コスパいいですよね〜。
体にもいいですし、言うことありません。

今後ともよろしくおねがいいたします!

URL | うしぇしぇ #-

2016/05/20 13:27 * edit *

こんにちは。
生姜植えましたか、私のはGW中に植え付けて、今日やっと
芽が出てきたのを確認しました。
連作障害は気になりますが、できるだけ堆肥をいっぱい
入れるようにしてます。
お互いの生姜が問題なく収穫できますように!

URL | 畑のジッチ #-

2016/05/20 15:12 * edit *

畑のジッチさん、こんばんは!
そうですよね〜。土壌改良が病気を避ける一番の近道だと思います。
お互いに秋の収穫で、いい結果をアップできるよう祈りましょう!
ありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2016/05/21 19:16 * edit *

どれ位植えたんですか?

畑のジッチさん こんにちは。柏崎は今日は本当に暑い日で畑に出る気がしません。今日はホームセンターに行って獣除けのネットを買ってきました。マクワウリの這いあがる誘導路を作るためです。という訳は昨年マクワウリを作っていてもう熟す頃だがなと思い畑に行ったら前日の雨がまくわの底に溜まりどれもこれもマクワの底が抜けていました。今年は少し傾斜を作り底を這いあがらせてみます。結果は?ですが。

URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w

2016/05/24 15:12 * edit *

ニックネームを間違えました、ごめんなさいね。

うしぇしぇさん 御免なさい。ニックネームを間違えました。

URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w

2016/05/24 15:15 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/918-5d56e0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top