05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

順調かと思ったら・・・。 

ソルダムについた実の肥大が順調です!

IMG_59561.jpg

IMG_59571.jpg

このままでは数が多すぎますから、そろそろ摘果することにしました。

上に向かってついているのや、すでに傷がついているのを中心に摘果します。

IMG_59731.jpg

うっすらとスモモらしい柄が、果皮に見られて、ワクワクしてきます。

来月ぐらいに、もう一回摘果しようと思います。

昨冬新規導入したスモモの新顔たちも、しっかり新梢を伸ばし、順調に成長しています。

こちらは「秋姫」です。

IMG_59191.jpg

右にばかり偏っていて、左が寂しくてアンバランスですね〜。

冬の剪定で整えていきましょう。

「トパーズ」は頂芽優勢で上方の枝が立っていたので、ちょっと下に下げました。

IMG_59211.jpg

この品種は、他のと違って新しい葉がうっすら赤くておもしろいです。

しかし・・・  恐れていたことが起きてしまいました。

今月もいつまでも風が強いなあ、やだなあと思っていたのですが、このトパーズが「黒斑病」桃で言うところの「穿孔細菌病」にかかってしまいました。

IMG_59981.jpg

病班のまわりが変色して穴があくのが特徴で、広がると落葉してしまいます。

一番上の周囲が白くなっているところを裏から軽く押すと、すぐにその部分がポロっと取れて穴が開きます。

IMG_60001.jpg

「バリダシン5」を散布しましたが、発病しちゃってますから、どこまで食い止めることができるか。

今のところ他のスモモや桃には移っていないようですが・・・心配です。

「好事魔多し」ですね。油断大敵です。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

スモモ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/916-a778ce57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top