05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奇跡的に! 

なんと!あきらめていたキウイの雄花が咲きました!

おととい「アップルキウイ」の雌花がほぼすべて咲いてしまっていました。

IMG_59431.jpg

で、2つだけついたオス木の「孫悟空」の蕾がこんな感じでしたから、絶対間に合わないと思っていたので、すっかり諦めていました。

IMG_59441.jpg

そして今朝庭に出て写真を撮っていたら

IMG_59611.jpg

あれ?花が咲いてるやん!

IMG_59621.jpg

早速人工授粉しないと!

IMG_59631.jpg

雄花一つで、雌花10個ぐらいに受粉できること、4日ぐらいは開花がずれても受粉可能であることは知っていたのですが、問題は、咲いたばかりで花粉が出るのか、という点です。

ま、そんなこと心配しても、雄花一つしか咲いてないのですから、やるしかありません。

IMG_59641.jpg

ピントがずれちゃってるのでわかりにくいですが、雌花の白い部分にチョンチョンとつけて・・・これでいいのかな〜。

つけている途中で、花びらが全部落ちたやつもあったので、それはまずダメでしょうね。

残りは・・・結果を楽しみにしましょう。

あ、そういえばそろそろ支柱も立てなきゃ。

これで、雄花の蕾は残りひとつ。

そしてもう一本の雌木「ジャンボイエロー」についている蕾は2つ。

IMG_59651.jpg

こっちもうまくタイミングあったりしないかな〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

キウイフルーツ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんばんは。

雄花2個ですか・・・
そいつはなかなかシビレますねぇ。
でも、これで実が生ったら嬉しいですね(*^_^*)

もしジャンボイエローより孫悟空の方が先に咲いちゃったら、
ぜひ冷凍保存試してみてくださいよ。
きっとイケるはず!!

URL | とぅちゃん #-

2016/05/16 01:19 * edit *

とぅちゃんさん、こんばんは!
あ!!!
冷凍保存という手がありましたね!
先日とぅちゃんさんがやってらした花粉の購入はどうなのかと調べてみたんですが、売ってるのを探せなかったんですよね。
冷凍保存はやったことないので、考えが及んでませんでした。
やってみます!
すごいいいアドバイスをありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!

URL | うしぇしぇ #-

2016/05/17 00:02 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/913-ee773527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top