04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

中盤過ぎて。 

相変わらず食べきれないほどの量が収穫できて、お裾分けの範囲が拡大してきました。

IMG_59281.jpg

背丈もとうに170センチの私の身長を超えて、収穫もすでに4回を数えましたが、そろそろ終わりが見えてきた感じです。

毎年、これぐらいの時期に多発するのが、ハモグリバエと

IMG_59321.jpg

うどんこ病です。

IMG_59311.jpg

後半戦に入っていることもあり、特に薬剤も使わず、なすがままです。

また、1〜2粒ぐらいしか入らない実入りの悪い莢が増えてきています。

でも手前味噌ながら、味の方は本当に甘くて、食感もプリプリして絶品です。

IMG_58901.jpg

IMG_59421.jpg

ちょっと太りすぎ?いえいえ、これでもすご〜く柔らかくてプチプチ弾ける感じですよ〜。

IMG_58891.jpg

アップにしすぎちゃいましたが、コチュジャンと鶏の胸肉、我が家玉ねぎで炒めた一品。

マメと玉ねぎの甘さとコチュジャンの辛さが絶妙です!

あと何回収穫できるかな?

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

コメント

コメントとリンクありがとうございました(^_^*)

スナップエンドウが大豊作ですね!
羨ましいです!(^_^*)
我が家のは昨年に続き今年も失敗でした(´・_・`)
食べきれないほどの収穫をどれだけ夢見たことか…^^;

お料理も美味しそうで、つられてお腹が空いてきました^^;

URL | リキ子 #-

2016/05/13 20:11 * edit *

リキ子さん、こんにちは!
こちらこそリンクの承認、ありがとうございました。

スナップえんどうは、門のすぐ横に植えてあるので、知らない人にも声かけられます(笑)
あと1週間ぐらいで終了なので、収穫期間は1か月あるかないかぐらいです。
料理もほめてくださってありがとうございます。
ヨメも喜びます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

URL | うしぇしぇ #-

2016/05/14 15:35 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/912-30df4bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top