04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

春腐病・・・。 

プランター5つで育てているにんにく「ホワイト6片福地」

植え付けが早すぎたのか、葉が展開し始めて以降、病気の不安が常につきまとっていましたが、「春腐病」の名の通り、気温の上昇、雨の日が増えるとともに、病状が顕在化してきました。

現状はこんな感じです。

IMG_58961.jpg

枯れた葉先が目立つのは、冬の間中も同じだったのですが、

IMG_58061.jpg

このようにジグザグに新芽が伸びるという、春腐病の特徴の一つが現れています。

また、もうすでに腐ってきているものもあります。

IMG_58971.jpg

もうこうなったら処分するしかありませんので、引っこ抜きますが、今日は3本がこんな状態でした。

IMG_58991.jpg

50近い株があったのですが、これで40まで減ってしまいました。

収穫までは、まだ1ヶ月以上ありますので、どこまで減るのか考えるとガックリきますが、おのれの未熟さゆえのことですから仕方ありません。

気なぐさめかもしれませんが、少しでも食い止められればと思い、Zボルドーを散布しておきました。

あ〜あ。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

ニンニク頑張れ!

いつも楽しく拝見しています。

長い栽培期間のニンニク何とか完走させたいですね。

うちのニンニクもここにきて赤サビ病になってしまいましたので、投薬して治療しました。

URL | 野良の人 #EAg74q5Y

2016/05/08 07:19 * edit *

野良の人さん、こんにちは。
コメありがとうございます!
暖かくなると、いろんな病気が出てきて、大変ですよね。
せっかく半年も育ててきて、あと少しというところで病気にやられると、がっくりきます。
お互い、薬が効くといいですね!

URL | うしぇしぇ #-

2016/05/08 19:03 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/907-b6396bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top