07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

摘果&収穫! 

今年は、いちごがめちゃんこ実をつけています。

追肥で与えたリンカリ肥料が効いているんでしょうか。

鉢植えで育てている「桃娘」はこんな感じです。

IMG_58701.jpg

「めちゃデカ!いちご」はこんな感じですが、さすがに実がつきすぎて、デカくもなんともなく普通の大きさなので、摘果しました。

IMG_58691.jpg

なにしろ写真のこの株、後ろ側にもまだ実がついているんです。

3分の2ほどに減らしました。

「四季なり姫」はだいぶ色づいていますが、もうちょっとです。

こちらも摘果です。

IMG_58721.jpg

「純ベリー2」も色づき始め、こちらも摘果。

IMG_58801.jpg

そして、買った時は一番小さい株で、ちゃんと育つのか?と思っていた10号鉢に3株植えた「雪うさぎ」が収穫を迎えました。

IMG_58681.jpg

夏らしくない名前なのですが、白いイチゴということで初めて育ててみました。

収穫時期は「ほんのりピンク色になったとき」とのことで、ヨメの実家に帰省している間に、色づきが進んでしまったようです。

IMG_58821.jpg

まだこれしか収穫できていませんが、甘さが濃くて、美味しいいちごでした。

どの品種も四季なりなので、これからしばらくは楽しめそうですが、毎年現れて収量を激減させるナメクジを封じ込めなくてはなりません。

ナメクジは食べごろになったものを見極めて食べやがるので、本当に腹立たしいです。

しかし、今年は「スラゴ」というナメクジ退治の薬剤を導入し、いちごの鉢の周囲に、空き瓶に入れてセットしたり、プランターの下などに撒いたりしましたので、効果に期待です。

IMG_58831.jpg

今年はいちごを堪能するぞ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/905-2596b5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top