05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

やられた! 

ヨメの実家から、今日の4時ぐらいに帰ってきました。

5日も空けていたので、帰ってくるなり庭へ直行しましたが、スナップえんどうがジャングルになっていたり、スモモや桃が一回り大きくなっていたりしましたが、その他は大きな変化はなくて、一安心、のはずでした。

しかし!大ショックなことに!

IMG_58321.jpg

新梢が枯れています!

しかも他の鉢を見ても、6−7箇所も!

被害があったのは、「オリエンタルスター」と「高妻」で、他のについては、今のところは被害が出ていません。

「なにがあったんだろう。病気か?」と思って触っていると、節のところがくにゃっと柔らかく・・・

IMG_58331.jpg

あ!節のところが茶色くなってるぞ!

ひっくり返して裏側を見ると・・・ あった!

IMG_58341.jpg

ブドウスカシバという名の鉢によく似たガの幼虫が侵入した後です。

こいつに新梢の中を食い荒らされて、枯れてしまったというわけです。

GW後半に薬を散布しようと思っていて、間に合わなかったようです。あ〜悔しい!

早速スミチオンとジマンダイセンの混合液を散布しましたが、これで被害が収まってくれればいいのですが。

さあ、病気に害虫にと防除の忙しい季節がやってきましたよ〜。

明日は、桃やすももにも散布予定です!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/904-d5a621c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top