03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

今年はいけるか? 

3年目を迎えた「ソルダム」
今年は調子よく結実したものが、大きくなってきています。

この段階で、去年より落果してないものの数はずっと多いので、初収穫への期待はどんどん大きくなっています。
といっても、上の写真の左側の実のように、上向きに実をつけているものは、摘果の対象となるため、収穫は見込めません。
ちなみに、摘果するのは、実がビー玉ぐらいの大きさになり、生理落果のおそれがなくなった頃となります。

一方、受粉樹の「サンタローザ」のほうは、まったく着果しませんでした。
受粉樹とはいえ、生らないなんてことはないはずなんですが、う~ん、なんでなんだろう。
スモモ  /  tb: --  /  cm: --  /  △top