03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

流行りにのって 

ブロッコリースプラウトが一世を風靡してましたが、そんなに身体にいいなら、と健康の話題に敏感な50過ぎのおっさんは食いついたわけです。

お手軽に、とネットで検索し、水耕栽培セットを購入した次第です。

IMG_00351.jpg

えーえーすっかりいいカモですとも。

IMG_00341.jpg

種も一緒に色々買ってみました。

IMG_00361.jpg

ブロッコリースプラウトの種は、3袋ついていましたので、カイワレとルッコラを追加購入で、ますますカモネギです(笑)

でも今回は、やはり健康のために(血圧高めなので)蕎麦茶を買ってるのですが、蕎麦茶を買うとおまけでくれる蕎麦の実を育ててみます。

IMG_00141.jpg

ひたひたになるまで水を入れて、種をばらまき、発芽するまでは暗所に置くとのことなので押入れに入れます。

すると発芽します。

IMG_5666.jpg

これがさらに毎日水を替えながら、1週間ほどたつとこうなります。

IMG_00371.jpg

これで双葉が開くと収穫OKです。

しばらく健康のために食べ続けてみましょうか。

というか、食う量減らして運動し、体重減らせばそれが一番いいってことはわかってるんですけどね・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

スプラウト  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

温度の差か

我が家マダガスカルのブロッコリーは1週間でできあがりますが、1週間過ぎても双葉が出ないということは、温度の差でしょうか。

URL | ささげくん #-

2016/04/21 03:28 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!
温度の差は大きいと思います。ひところのような暑さはなくなっていますし。
これから温度が上がってきた時に、どうなるかわかりそうですね。
あとは土と水耕の差も考えられますが・・・。
そういえば、ご帰国ですね。久しぶりの畑との再会、お楽しみください!

URL | うしぇしぇ #-

2016/04/21 23:05 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/892-141d8e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top