04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

今年も発芽しました! 

せっかくの日曜日だというのに、しかもこの季節はすることいっぱいあるのに!台風みたいな雨風で何もできません。

しかし被災地の方はそれどころじゃないでしょうから、悠長なことは言えません。

1日も早い復興をお祈りしております。

さて昨日の写真ですが、我が家の庭では、一昨年プランターから移植したみょうがが、今年も発芽しました。

IMG_5700.jpg

雑草にまぎれて、あちこちで顔を出し始めました。

IMG_5702.jpg

草抜きは、もうちょっとみょうがが大きくなって、雑草との区別がつくようになったらやろうと思います。

今はまだ区別がつきにくくて、雑草を抜こうとしたら、みょうがだった、なんて危ない場面がありましたから。

しかし、冬の間にも地下では成長を続けていたんですね〜。

IMG_5701.jpg

隣の家との境界のブロック沿いに発芽してます。

去年はこんなところには芽を出さなかったのですが、こんなぎりぎりのところまで地下茎を伸ばしているということは、あっという間に地下もいっぱいになりそうで怖いです。

またこの秋には、掘り起こしてみないといけませんね〜。

ミョウガは大好きなので、根詰まりして今年は収量落ちた、なんてのはショックすぎますから。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんにちは~
みようがは地下茎なので、どこから顔出すか
分からないってことですね。
面白そうですが、市民農園では無理でしょうね。
隣りの区画に行ってしまっては困ります(笑)
みょうがは何年くらい栽培が続くのでしょうか。

URL | 畑のジッチ #-

2016/04/17 13:10 * edit *

畑のジッチさん。こんばんは!
みょうが、かなり生命力強いので、確かに市民農園だと侵略していきそうです(笑)
びっしり地下が込んだら、掘り起こして10センチほどに切ったものを植えておくと、確実に再生します。その生命力、見習いたいものです。

URL | うしぇしぇ #-

2016/04/18 22:05 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/889-7006b84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top