03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

発芽しました! 

私、先週は火曜日からインフルエンザで床に臥せってしまい、更新できずにおりました・・・。

毎年10月に予防接種は受けているのですが、今回かかったのはB型で、A型とC型で作られていたワクチンに含まれていなかったことで、今頃感染してしまいました。

お医者さんは、今年はまだインフルの患者さん減らないんですよ〜、と言ってましたが、通勤の電車でも、だいぶゴホゴホしている人が多いですし、皆様もお気をつけくださいませ!

というわけで4−5日ぶりに庭に出たのですが、それだけ間を空けると、この時期はいろいろと変化がありますね。

すももはすっかり花が終わり、桃も半分がた花が散ってしまっていました。

一方、3月20日に植え付けたじゃがいも「ホッカイコガネ」が、すべて発芽しておりました!

IMG_5680.jpg

背丈が10センチほどに伸びたら、芽かきをして、土寄せします。

IMG_5681.jpg

美味しいじゃがバタが食べたい〜!と、横でヨメが叫んでおります(笑)

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

ジャガイモもプランターや鉢でも作れるの?

うしぇしぇさん インフルエンザでしたか・大変な目に逢いましたね。4、5日で大丈夫?私も鼻かぜで3日ほど頭がぼわーとしていましたが、昨日は横浜在住の中学時代の友達が柏崎に来て彼の声掛けで10にんほど集まりすぐ近くの500mほどの山に野生の野花を見に行って来ました。写真は私のブログを見て下さい。さてジャガイモをプランターで作っていたけど、芋の肩が土から顔を出すと思うけどそんな時は如何するの?私は殆ど土の中で育てていますので興味津々です。

URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w

2016/04/11 10:49 * edit *

畑大好き爺さんさん、こんばんは!
お見舞いありがとうございます。
食欲がいまいちわいてきませんが、なんとか仕事に行っております。
さて、じゃがいもですが、プランターの土を浅めにして、じゃがいもの増し土分を多めにみています。ですので、芋が顔を出すほどにはならなくていけます。
それほど大量にとれない、とも言えますが・・・。
私も畑があれば、プランターで育てなくてもいいのですが・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2016/04/11 21:15 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/884-3f4c2439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top