07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

動き始めました。 

桃やすもものように、花が咲いてから葉が出るのと違い、葉が展開してから花が咲くぶどう。

先陣を切って、「藤稔」が葉を開かせました。

IMG_5640.jpg

昨年の記事を見ると、4月の中旬に展開が始まっていますから、1週間から10日ほど早いです。

「シャインマスカット」は一番大きい芽でこれぐらいで、「高妻」「シナノスマイル」も同じぐらいです。

IMG_5641.jpg

こちらは「オリエンタルスター」で、こいつと「ネヘレスコール」が遅いです。

IMG_5575.jpg

葡萄の葉って、果樹の中で一番好きなんですよね〜。

なので、ついつい増やしてしまい、6株にまでなってしまいました。

この冬に新規導入した株はありませんから、いずれも2年目以上の樹ばかりです。

「シナノスマイル」以外の5本は、今年初収穫を目指す樹ですから、夏から秋の収穫を夢見て、せっせと世話しないといけません。

ただついつい過保護にしてしまうのが悪い癖なので、そこは気をつけなければ!

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんばんは。

ぶどう6株もあるってすごいですね(@_@;)
そんで5株も実がなったりしたら、もうウハウハで大忙しですね(*^_^*)

ぶどうの葉が好きだって話、賛同です!
芽はピンクから緑のグラデーションが柔らかで綺麗ですよね♪

ウチは去年黒痘病にやられて葉がボロボロになったので、
今年は気をつけたいと思います。

URL | とぅちゃん #-

2016/04/05 02:46 * edit *

とぅちゃんさん、こんばんは。

返信遅れてすみません。インフルで伏せっておりました・・・。

ぶどうの困ったところは、葉が美しいことに加えて、実も緑、赤、黒3色あることですね(笑)
そのせいでつい増えて6株になってしまいました。
さすがにこれで打ち止めです。

果樹全般に言えますが、雨に弱いというのは、育てるのになかなか難しいですね。
病気の防除に一番樹を使います。

URL | うしぇしぇ #-

2016/04/10 02:23 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/883-87aeee0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top