07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

花は咲けど。 

気温の上昇とともに、いちご達も成長中!

こちらは「純ベリー2」ですが、これまで地面にはいつくばるように寒さに耐えていたのが、葉が立ち上がってきました。

IMG_5534.jpg

葉をめくってのぞきこむと・・・

IMG_5567.jpg

すごい量の蕾がついていました。

さすがにまだ早いだろうと、半分ぐらい間引きしました。

こちらの「天使のいちご」なんて恥ずかしい名前がついているいちごは、もう花を咲かせ始めていますが、いかんせん受粉する蜂は、まだいません。

IMG_5540.jpg

ですので、ヨメにもらった化粧品用の筆モドキで、人工授粉です。

IMG_5539.jpg

こちらの6株は、下から2株目が、冬の間にカビが生えてしまい、養生させたりしたのでまだ小ぶりですが、他の株達は大きくなってきて、やはり蕾がつき始めています。

IMG_5541.jpg

1月にイチゴ狩り行ってきたのですが、ヨメはあまりの美味しさに80個も食べてました。

あんな美味しいイチゴが作りたいと思うのですが、温室と家庭の屋外では比べようもありません。

でも不思議なことに、農園のイチゴは、どれも株自体は小さいのに、たくさんの大きい実をつけていたんですよね〜。

あれはまさに目からウロコだったのですが、どういう理屈でそうなっているのかはわかりませんでした。

5月ぐらいにはイチゴ食べられるといいなあ!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/877-b1a4fb7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top