10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

種芋植え付け! 

種芋が届いてから、部屋でずっと陽に当てていましたが、だいぶ芽が出てきたので、植えつけることにしました。

IMG_5549.jpg

まず重さを測って、40〜60グラムの大きさになるようにカットします。

IMG_5550.jpg

基本、縦割りになるように、そして端の方の芽がかたまっているところは優先的に切り落とします。

IMG_5551.jpg

これぐらいの大きさにしていきます。

今回植える「ホッカイコガネ」という品種は、やや病気に弱いということで、いつもはしないのですが、切り口に草木灰をまぶします。

IMG_5552.jpg

ただ、2−3日置いて、切り口を乾燥させる、ということまではしませんでした。

今月頭に、ピートモスや堆肥を混ぜ込んで、土は用意していたのですが、

IMG_5498.jpg

改めてph測定すると、

IMG_5538.jpg

じゃがいもに適した酸度は5.0〜6.0ぐらいということで、これならOKでしょう。

この後植えつけるときの写真を撮るのを忘れていたのですが、7−8センチの深さになるよう植え付け、土の表面に、種芋の周囲になるよう元肥として、化成肥料をまいておきました。

そして水をやって作業終了!

3か月から4か月後の収穫が楽しみです!
じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

コメント

どうも、お久し振りです。

あいかわらず手間ひまかけていますね~!
きっと良い芋ができますね♪

これからいい季節でますます忙しくなりますねぇ。

URL | とぅちゃん #-

2016/03/20 22:29 * edit *

とぅちゃんさん、こんにちは!

大変にご無沙汰しております。
冬の間サボっていたのですが、庭に動きが出始めましたので、ようやく復活です。

とぅちゃんさんはサイト閉められたのですか?
今リンククリックしても、サーバーが開きません、って出ちゃうんですが・・・。
とぅちゃんさんとこの果樹たちは、今年本収穫ですよね?
たいへん励みになるので、更新楽しみにしております!

URL | うしぇしぇ #-

2016/03/21 16:34 * edit *

とぅちゃんさん、自己レスです。
さっきまで何回クリックしても行けなかったのに、時間をおいたら行けました。
お騒がせしました!
そして、再開されていたんですね。
先ほどのはご放念くださいませ・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2016/03/21 16:37 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/875-338a944b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top