05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

種芋が届いた! 

今年のじゃがいも栽培用に購入していた種芋が届きました。

00001101.jpg

毎年赤系の品種にしていたのですが、今回は気分を変えて「ホッカイコガネ」という黄色系品種にしました。

粘質で、フライドポテトなどの揚げ物に向くそうで、もちろんサラダや煮物にもいいそうです。

萌芽や初期生育に劣る中晩生に属する、との記載もあり、浴光催芽を行うほうがよい、とあるので、早速日に当てています。

00001102.jpg

茶色い皮の色の途中途中に、黄色い色が見えますね〜。

初期生育が遅いってことは、3月末ぐらいの植え付けでしょうか。

そうか病には強いけど、青枯病や軟腐病には弱い、という記述を見つけて、ちょっと心配になったり。

排水のよい肥沃な土地で栽培が望ましい、って、そりゃそうでしょう。

来週末辺りに、土の準備を始めます!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/871-95eff840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top