05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

試し採り。 

ここまで暖冬ということもあり順調にきた「せとか」

明後日から雪の予報もあり、最低気温がマイナス3度の日が続きそうなので、昨年のようにスが入ってしまう前に、試し採りをしました。

00001083.jpg

3年育ててきて、初めて味わう我が家オレンジですから、否が応でも期待は高まります!

00001084.jpg

店で売ってるみかんのSからMぐらいの大きさですが、指ではさんでみても、皮はパンと張りがある感じです。

まだスは入ってないよな〜と思いながら、横に2つに切ると・・・。

00001087.jpg

果汁たっぷりで、いい色の果肉が現れました!

外皮も袋の皮も薄くて、むくのがけっこう大変でしたし、普通のみかんのような、袋の周りの白いヤツ(名前がわかりません)もありませんでした。

種も多いなあ、と思いながら、試食すると・・・

すっぱ!

あ、でも甘みもある!

ヨメ曰く、「本当のみかんの味がする」という味で、めっちゃ甘いとはなりませんでした。

追熟したら甘くなるのかなあ、と思って調べたら、みかん農家は収穫してから2ヶ月ぐらい貯蔵する場合もあり、その間に5%弱の水分が抜けると同時に糖度が上がり、酸味も和らぐ、という記事がありました。

そこで試して見るべく、半分を収穫し、半分を樹上に残して、比べてみようと思います。

ただ樹上の分が、収穫までいければですが・・・。

とうわけで、「せとか」の初収穫、甘さに物足りませんでしたがまずまず満足感あり、となりました。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

柑橘  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/867-759ba5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top