08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

間引きました。 

ようやく冬将軍がやって来ましたね〜。

来週週明けの予報は、雪マークが並んでて、いよいよ本格的な冬の到来ですね。

皆様、インフルエンザにもお気をつけくださいね。

私の周りでは、チラホラ聞くようになってきましたよ!

さて今日は、発芽率が悪かったため、何度かにわけて蒔いたスナップえんどう。

そのため、こ〜んなに差がついてしまっています。

00001069.jpg

背丈が倍ほども違うんです。

そして一箇所3株は多いので、(去年は密生してしまい、収穫の際にかきわけなければならず、大変でした)2本にします。

これから寒くなることを考え、弱いと思われる一番伸びている奴を間引きしました。

よく見ると、発芽しなかったと思われたのが、今頃になって発芽しているのを見つけました。

00001070.jpg

今からで大きくなれるのかな。

しばらく放置で様子見です。

それにしてもやはり今まで本当に暖かかったので、こんなヤツがいましたよ。

00001068.jpg

1月だというのにハモグリバエです。

ちょっと異常ですね。

写真を見ていただくとわかるように、雑草もけっこう顔を出していますし。

どちらも、この寒さでいなくなってくれることを祈りましょう。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/864-7735b3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top