08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

にんじん終了〜! 

9月から育ててきた人参「速紅奉行」

11月29日に初収穫してから1か月半、今日で残りを収穫し、終了とすることにしました。

00001074.jpg

今まで春蒔きで何度か挑戦しましたが、全敗していたので、今回ようやく成功することができて、達成感があります。

ただ、人参そのものも魅力的なのですが、むしろ僕の関心は葉のほうです。

葉のほうが栄養価が高いというのに、人参の葉なんて、どこにも売ってませんよね。

しかも栄養価だけにとどまるのではなく、美味しいですもんね。

これは、育てた人だけの特権と言っても過言ではないでしょう!

というわけで、早速ヨメに胡麻和えを作ってもらいました♪

00001080.jpg

刻んで〜茹でて〜胡麻と混ぜて〜醤油をかけて〜出来上がり!

00001081.jpg

最高に美味しいです!

次にこれが食べられるのは・・・いつ?

春植え再挑戦だっ!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんじん  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

おはようございます

ニンジンって結構むずかしいですね。
わたしもあんまり成績良くありません。

やはり最初の芽出しがむずかしいんでしょうね。
葉っぱの方が栄養価高いんですね。葉物があるとついつい捨ててしまいます。
見直さなきゃいけませんね。

URL | 素流人(ソルト) #-

2016/01/12 06:45 * edit *

ニンジンの葉

ニンジンの葉が美味しいというのは初めて見ました。

本当に美味しいとなると、捨てるのはもったいない感じがします。

写真では、美味しそうなニンジン葉になっていますが、葉ものが美味しい冬ならではのことでしょうか。
草々

URL | ささげくん #-

2016/01/12 19:45 * edit *

素流人さん、こんばんは!
やっと満足いく出来だったので、本当にうれしかったです。
芽出しもそうですが、私は惜しんでしまって間引きが中途半端にしてしまうのが、いけないんだと思っています。
人参の葉、本当に美味しいですよ!

URL | うしぇしぇ #-

2016/01/12 22:50 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!
意外とみなさん、人参の葉を召し上がらないんですね。
なんか自慢したい気分です。
冬だけではなく、しかも間引き菜ですらいけますよ。
今回は胡麻和えでしたが、野菜のかき揚げに混ぜても美味です!
マダガスカルでやってみます?(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/01/12 22:53 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/863-e93ea8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top