03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

追肥しました。 

この週末は寒くなるという予報でしたが、確かに今までよりは気温は低かったものの、「さむ〜い!」というような感じは全然なくて、穏やかな感じで、やや拍子抜けでした。

そんな3連休初日の今日は、1月の作業として、玉ねぎの追肥をしました。

現在、極早生の「ニューケンゾー」を4つ、早生の「知多早生3号」を4つの計8つのプランターで育てていますが、「ニューケンゾー」はだいぶどっしりと太くなり、玉の部分が丸みを帯びてきました。

00001066.jpg

極早生のものは、収穫が早い分、本当は12月に追肥しなきゃいけなかったようですが、極早生を育てるのが初めてだったので、気が付かずにいました。

プランターは地植えに比べて、少し余分に日数かかるから大丈夫かな〜、なんて思っていますがどうでしょうかね。

一方の「知多早生3号」

00001067.jpg

こちらは早生とはいえ、やはり極早生と比べると、ひと回り細い感じです。

まだ、膨らんできた感はありません。

どちらも株の周りにシャベルで溝を切って、8-8-8の化成肥料を施したのですが、ちょっと今までの水やりが多かったのか、どちらも土の表面に苔がついていることに気がつきました。

玉ねぎは水気を好むとはいえ、ちょっとやり過ぎましたか。

第2回めの追肥は、2月末の予定ですが、極早生のは遅くとも2月中旬ぐらいにはしなきゃいけないかなあ。

とりあえずどのプランターも順調に来ていますので、収穫まで持続するようがんばりましょう!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんにちは。
そうそう玉ネギの追肥の時期ですね。
ushesheさんの記事見て思い出しました。
プランター栽培が主なのですね。
立派な玉ねぎの成功を祈ってます。

URL | 畑のジッチ #-

2016/01/09 17:26 * edit *

おはようございます
 私んち、超極早生種ですが
 1月5かを皮切りにすでに4個食卓に上がりました
 昨年より2.5ヶ月ほど早いです

URL | siyou110 #-

2016/01/10 06:31 * edit *

畑のジッチさん、こんばんは!
そうなんです。最近果樹ばかり相手にしてたので、危うく玉ねぎの追肥の時期を忘れてしまうところでした。
庭が粘土質なもので、プランターしか使えないんですよね〜。
いつかは畑やりたいと思っています。
ありがとうございます!

URL | うしぇしぇ #-

2016/01/11 20:03 * edit *

siyou110さん、こんばんは!
ブログ拝見してます〜。
2ヶ月半も早いって、本当におかしいですよね〜。
ただうちのは、プランターであること、住宅地なので隣家の影ができる時間があり、日照時間が十分でないこと、から、時間がかかるのは仕方がないかなあ、と思っています。
うちも春には美味しい玉ねぎたべたいです!

URL | うしぇしぇ #-

2016/01/11 20:06 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/862-61c9f7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top