05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

今のボクにできること。 

50のオッサンが青春ドラマみたいなタイトルをつけたのは、新年で浮かれているわけではありません。

我が家野菜の中で、その姿を見るたびに心が痛む、にんにくに対してなのです。

植え付け当初、siyou110さんにご指摘いただいた通り、時期が早すぎたために、病気を発症してしまったホワイト6片。

00001062.jpg

その後、ダコニール→Zボルドー→ジマンダイセン→バリダシン5と、1週間おきにローテーションで散布していて、2回転が終わり、すっかり薬漬け状態なのですが、いっこうに治まる気配がありません。

00001064.jpg

ご覧のとおり、葉の真ん中から黄色くなって、下葉から枯れていきます。

さらには、あろうことか、アブラムシまで発見してしまいました・・・。

00001063.jpg

「弱り目にたたり目」「泣きっ面に蜂」とはまさにこのことです。

しかし、それはすべて自業自得、勉強不足から招いたことなのです。

これから5か月ぐらいの間、見るたびに自分の至らなさを思い知りながら、それでも収穫を期待しつつやりすごしていくしかありません。

薬剤を散布して、結果を祈るしか、できることはないのです。

なんて、だんだん重くなってきましたが、これで二度とにんにくの植え付け時期を誤ることはないでしょう。

とりあえず最後まで結果は見届けます。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

コメント

にんにくさん

そんなに悲観する事無いと思いますがね 人事だから気楽に考えてますが
この時期は下葉が枯れる事は良くあります
春先になればきっと青々とした新芽が出てくると思います
それにしても農薬散布し過ぎでは?
いくらなんでも2週間に一度くらいが限度では?

URL | siyou110 #-

2016/01/05 22:29 * edit *

にんにくさん こんにちわ ブログ拝見させていただいています。
楽しみにしています。これからも頑張って下さい。
私も多治見の者ですが、昨年は2月と3月に植えつけたものでも、それなりに出来ました。追加してみたらどうかなーーとおもいます。出来たら路地植えでも良いと思いますが……

URL | からみ #-

2016/01/07 16:35 * edit *

siyou101さん、こんばんは!
励ましのことば、ありがとうございます!
ただですね・・・枯れ方が普通の枯れ方じゃなく、明らかにおかしい感じなんですよね。
本当に間違いであって欲しいと、心から願っているんですが・・・。
農薬は、一応ラベルの表記で1週間空けてみたのですが、やっぱり多いですかね。今度は間隔あけてみます。
いろいろとありがとうございます!感謝しております。

URL | うしぇしぇ #-

2016/01/07 21:35 * edit *

からみさん、カキコミありがとうございます!
あ、多治見の方ですか!地元の方は初ですので、めっちゃうれしいです。
にんにくって、2月3月に植えてもできるんですか〜!
存じませんでした。
種球残してあったと思うので、ちょっと試してみたいと思います。
新しいことを教えてくださり、ありがとうございます。
またいろいろと教えてください!

URL | うしぇしぇ #-

2016/01/07 21:39 * edit *

うしえしえさん からみです。 名前まちがえていてごめんなさい。失礼しました。
今年2月22日に苺の虫除けにと思って苺の間に植えたにんにくがそれなりに出来たので参考になるかと思いコメントしました。陽気に左右されるかとは思いますが試してみて下さい。

URL | からみ #-

2016/01/07 22:27 * edit *

書き忘れました。昨年11月から3月にかけて植えたものは芽が出たのは3月下旬でした。

URL | からみ #-

2016/01/07 22:40 * edit *

からみさん、フォローありがとうございます。
2月22日植え付けですか。
そんでもって発芽が3月下旬ですか。
なんかまったく予想外のことばっかりで、ますます興味は深まるばかりです。
うちで露地というと・・・スナップえんどうを植えてるところかな。
この連休中でも植えてみようかな。
追加情報ありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2016/01/08 21:19 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/860-7e53b87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top