09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

果樹一段落。 

明日は仕事始め。

今日は午前中は庭やって、昼からホームセンターとスーパーに買い物行って、ヨメの車洗って、駐車場の壁と門から玄関までの階段をデッキブラシで洗って、などしてたら終わってしまいました。

高圧洗浄機買ったら楽なんでしょうかね〜。

ま、デッキブラシでこするのって、全身動かすので、冬休みで鈍った体にはいい運動ですが。

さて、桃といっしょに届いたスモモを植え付けました。

00001061.jpg

ちょっと斜めってしまいましたが、その名の通り黄色い実がなる「トパーズ」です。

山形のJAのHPによると「9月上旬収穫の黄皮で外観が美しく、白肉で酸味が少なくしっかりとした肉質でとても美味しい(糖度14%)」

↓国華園さんの写真ですが、こんな感じだそうです。ちょっと記述内容がJAさんと違いますが。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kokkaen/2015n-p8-0123.html

そしてもう一品種「秋姫」を追加しました。

00001059.jpg

↓秋姫は花ひろばさんのHPから〜

http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/puramu_akihime

届いた苗木は、写真のように主枝がめっちゃ直立してしまっているので、いつものごとく寝かせてやり、枝先を少し切り返して作業終了です。

00001060.jpg

これで、この秋冬の新規導入はすべて終了しました。

我が家の果樹は、

ぶどう・・・・藤稔、高妻、シナノスマイル、オリエンタルスター、シャインマスカット、ネヘレスコール
いちじく・・・桝井ドーフィン、バナーネ、ノアールシュクレ
桃・・・・・・嶺鳳、紅清水白桃、桃水、白麗
すもも・・・・ソルダム、サンタローザ、トパーズ、秋姫
キウイ・・・・ジャンボイエロー、アップルキウイ、孫悟空
柿・・・・・・甘百匁、筆柿、花御所、興津20号
柑橘・・・・・石地温州、せとか、タロッコ

となりました。

全部で27鉢!

我ながらビョーキちゃうかな、と思いますが、さすがにこれ以上は置くところがありませんので、これらを大事に育てていきますよ〜。

果樹を初めてから今年で4年目を迎えます。

最初の年は3本で始めましたが、そろそろ今年あたり2−3年目の木が増えましたから、収穫の記事をたくさんアップできないと困りますね。

育てているのは食べるため!ですから。

なんとか美味しいのをアップできるよう、がんばります!

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

スモモ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

物凄い数 栽培してますね!

沢山育てて偉いの一言です。兎角果実はお礼肥、寒肥、選果、剪定が必須ですが頑張ってますね。うちも無花果、キウイ、柿だけでも大変なのにスイートマルべりー、黄イチゴ、苺、ブルーベリー、サルナシ、葡萄が有ります。野菜も少量多品種で頑張ってます。今年もまた宜しくお願い致します。また伺います。

URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w

2016/01/03 23:46 * edit *

畑大好き爺さんさん、こんばんは!
折角ほめてくださったんですが、エライというか、下手の横好きと申しますか、まだモノにしていないのに、次から次へと増やしてしまい、ヨメには呆れられています。
今年もお互いにがんばりましょうね!
こちらこそ宜しくお願いいたします!

URL | うしぇしぇ #-

2016/01/04 21:36 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/859-85bd4b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top