08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

そろそろ冬支度ーいちご編 

今日も暑いぐらいの暖かさで、スーツの上にコートなんて着て歩こうものなら、額に汗をかくぐらいでした。

木曜から寒くなるようですが・・・体の調子が狂っちゃいますね〜。

人だけじゃなく、いちごたちも完全に狂っちゃってるようで、いまだに花を咲かせています。

「純ベリー2」なんて3株ともだし。

00001020.jpg

鉢植えの「桃娘」も2株は花を咲かせ、

00001022.jpg

1株は実が肥大しつつあります。

「めちゃデカッいちご」もご覧のような有様で・・・。

00001023.jpg

一回すべての花芽を摘んだのですが、暖かいのでまた出てきてしまいました。

しかたがないので、今回の寒波で成長が止まったら、再度摘もうと思っています。

と同時に寒波に備えて準備をしなくては!

というわけで、今年も防寒用と病気の防除のために、藁を敷きました。

こちらは10号鉢に3株植えの「雪うさぎ」です。

00001026.jpg

こうしてみると、植えつけたときは葉が3枚しかなくて(当時のいちごたちの様子はコチラ)、大丈夫かな、と思ったものですが、ずいぶん大きくなりました。

でもマジメに、実がなるのは、春になってからでいいよ〜。

冬の間に力を蓄えといてね!
いちご  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/849-cd74514b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top