09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

支柱を立てました 

先週木曜日に強風が吹き荒れた結果、スナップえんどうが倒れてしまったものがあります。

00001002.jpg

そろそろ支柱を立てたなきゃな〜と思っていたのですが、後回しにしてしまった結果、季節外れの強風雨が先にやってきてしまいました。

00001019.jpg

こんな感じで16ミリ✕210センチの支柱を立て、横棒にビニル紐を渡して誘引します。

00001004.jpg

古い種を使ってしまった結果、発芽が揃わず、何回か種まきをすることになったので、見事に成長度がバラバラで、お恥ずかしい限りです。

一応、ひとつの区画に6箇所、各3粒ずつ蒔いていますので、18株✕2区画ということになりますが、狭い花壇ゆえ、今年この株数だと密集しすぎて収穫に困ったので、各2株ずつに間引こうと思っています。

ただ、今週末は最低気温が零度ぐらいと冷え込みそうなので、まだ本葉の展開をしていない株が枯れてしまわないか心配です。

マイナス5度になる多治見の冬を越せるぐらい、寒さに強いえんどうに期待です。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/847-c879bbea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top