08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

シナノスマイル植え直し。 

我が家にやってきて2年がたったシナノスマイル。

今年はわずかながら収穫できて、その甘い果実を堪能させてくれましたので、来年のさらなる収穫アップに向けて、植え直しをすることにしました。

トレリス仕立てで育てていますが、今年は2年目でしたので、横枝が2段でした。

00000996.jpg

枯れかかった葉が、いつまでもだらしなくついてて、あまりいい光景ではありません。

来年は3段仕立てになる予定ですが、短梢剪定ですので、各枝の基部2芽ほどを残して、枝を切り詰めます。

その後、2年間植え替えていなかったプランターから外します。

00000997.jpg

水受けの形に根を張っています(笑)

これを周りから根をほぐしていくと、思ったよりビッシリと根が張ってました。

00000998.jpg

プランターでは、こんなに長い根は必要ないので、切ってしまいます。

00000999.jpg

腕の方にピントあっちゃいました・・・。

ひと回り小さくなった根を、新しい土を敷いたプランターに再びセットすると、カットした分量がわかります。

00001000.jpg

堆肥、腐葉土、牡蠣殻石灰を混ぜた土を隙間に入れていき、根が空気に触れないようにします。

骨粉入り油粕を元肥として周囲に施肥し、支柱を立てて作業終了です。

00001001.jpg

春に芽吹いたら、横に支柱を渡してトレリスになるのですが、今はすっきりしています。

ちょっと早いですが、来年の目標は、
1,花振るいさせないこと 
2,3段ですから6房の収穫 
3,そのために管理をきちっとし、病害虫にかからないようにすること
です!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/846-78630400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top