03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

植え替え&剪定 

日曜日に、我が家のぶどうのラインナップのうち、落葉していないシナノスマイルとオリエンタルスターを除き、植え替えと剪定を行いました。

00000990.jpg

こちらは、あまり主枝が伸びなかった1年目の「選抜高妻」です。

一番下の輪っかが壊れちゃいました・・・。

枝が充実していると、葉がキレイに紅葉して一斉に落葉するらしいのですが、黄色くなってバラバラ落葉したので、ちょっと心配です。

これを枝の細いところを30センチほど切り戻して・・・

00000992.jpg

切り口を見ると

00000991.jpg

扁平じゃなく円形になっていて、しかも「髄」と呼ばれる中央の茶色い部分が小さいです。

これは充実している枝の証拠なのですが、そうすると落葉の仕方と、どっちが正しいかわからなくなってきました・・・。

占いとかといっしょで、いいほうを信じるとしましょうか。

何事もポジティブにいかないとね。

このあと、「藤稔」と「ネヘレスコール」を同様に剪定し、「シャインマスカット」を植え替えました。

00000993.jpg

四角い野菜用のプランターに植えていたシャインマスカットの支柱を外し、プランターから抜き出します。

00000994.jpg

これも1年目でしたが、けっこうびっしりと根が張っていたので、少し根を整理してから新しい土を入れて、植え直しました。

あ、植え替えた後の写真を撮るのを忘れてました・・・。

代わりに見事に紅葉したオリエンタルスターの写真を見てやってください。

00000995.jpg

来年は、ぶどうと柿で、庭を真っ赤に染め上げたいものです。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/844-9b9731ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top