05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

何度やったら・・・。 

今日も暖かい一日でした。

週間予報によれば、来週も平年より高い気温とのこと。

野菜の中には、気温が高すぎても通常の生育パターンと異なってしまい、あとで困ったことになるのでは、と思えるものもありますね。

我が家では、スナップえんどうもそのひとつ。

今大きくなりすぎると、いざ寒くなった時に、寒さを乗りきれずに枯れてしまう可能性があります。

何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ですよね。

そんなスナップえんどうの今の様子です。

種まきから1ヶ月、発芽から3週間です。

00000968.jpg

こっちは虫に喰われたりしてますが、なんとか成長しています。

00000967.jpg

少し腰砕けになっていますので、支柱を立てないといけませんね〜。

いちばん右の株は成長が遅いですね。

そしてそして、今年失敗してしまったのは、去年の残り種を使ったことで、発芽率が半分いくかいかないかぐらいになってしまったこと。

畑ではないため限られたスペースしか無いため、残る種がついもったいなくて、使っちゃうんですよね〜。

その都度新しい種を買わないと、反省はするものの、また同じ失敗をしてしまいました。

で、先週蒔き直したのが、発芽しました(これも古い種なんですよね・・・)

00000969.jpg

第1弾に遅れること3週間の発芽です。

さっき書いたように、今週は暖かいからいいのでしょうが、来週以降寒くなった時のために、少しでも大きくなってほしいものです。

第1弾は大きくなりすぎても困るし、第2弾は大きくならないと困るし、自分の失敗を棚に上げて、勝手なもんですね(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

コメント

おはようございます。

コメありがとうございました。
リンクの件、了解しました。
よろしくお願いします。

URL | ダメリーマン #-

2015/12/06 06:45 * edit *

ダメリーマンさん、こんばんは!
こちらこそありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します!

URL | うしぇしぇ #-

2015/12/06 18:23 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/841-2a784fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top