08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

カラブレーゼ収穫! 

週末に倉敷〜姫路へ行ってまいりました。

目的は9月に手術したヨメの定期診察で、倉敷まで行ったのは、そこに日本一の名医がいるからなんですが、おかげでかなりの難手術でしたが無事終わり、回復も順調です。

今後は地元のお医者さんでいいよ〜と言ってもらえ、最後の倉敷を楽しもうと、宿泊してきたのでした。

00000965.jpg

帰りには15年ぶりの姫路城に行ってきましたが、塗装しなおした外観はもちろん、中の印象もこんなんだったっけ?と思うほど違ってて、人の記憶ってあてにならないな、と思った次第。

さて、野菜ネタですが、今週も朝は寒いものの日中は暖かい、という気候でスタートです。

そんな中、今年初めて種から挑戦したブロッコリーの頂花蕾を収穫しました!

00000959.jpg

めっちゃ大きい!ってことはなかったのですが、少し花が咲きかけている感じもしますので、早めの収穫です。

我が家では、年内にブロッコリーが収穫できたのも初めてのことです。

やっぱり暖かいからかな〜と思います。

頂花蕾を収穫した後を見ると・・・

00000960.jpg

小ぶりですが、脇芽もちゃんと伸びていました。

これから春にかけて、脇芽がたくさん収穫できるよう願いながら、追肥を施しておきました。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

ブロッコリー暖冬異変

ブロッコリーの年内収穫、おめでとうございます。

実は、私の妻も今年はブロッコリーがよくできていると言っていました。生産過剰のようです(笑)。

つくばも今年のの晩秋は暖かかったようです。
草々

URL | ささげくん #-

2015/12/01 12:17 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!
やっぱりみんな暖冬で調子狂ってるみたいですね〜。
そして明日からは寒くなると言ってます。
私も含め周囲に体調不良者が多いのですが、ブロッコリー食べてて不健康者では仕方ないですね〜。

URL | うしぇしぇ #-

2015/12/02 23:17 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/839-d80a8971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top