03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

にんにくも喰うのか。 

本当によく降りますね〜。

今日も午前中止んでたのに、午後からずっと、けっこう強く雨が降っています。

気温が高くて雨が多い、そして明日は晴れるけど20度以上・・・。

これってまさに、野菜が病気にかかる条件満たしてますよね〜。

というわけで、2週間ぶりのにんにくのアップです。

00000885.jpg

ダコニール→Zボルドー→ジマンダイセン→バリダシン5と、おそらくかかってしまっているであろう「春腐病」対策の薬剤を、1週間おきに散布しましたが、どこまで効果あるのかわかりません。

どの薬剤も5〜6回散布可なので、定期的に散布予定ですが、無農薬とは程遠くなってしまいました・・・。

そして、病気以外にもこんなヤツを発見しました。

00000936.jpg

しかも3匹も!

で、葉っぱ喰ってやがったので、即捕殺です。

今まで、にんにくの葉は喰われたことなかったので、ちょっとびっくりでした。

病気やら虫やらでタイヘン・・・。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/834-97ce173d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top