07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

戦いは続く。 

9月1日に蒔いた「オレンジミニ白菜」

全14株を育てていますが、2ヶ月を過ぎ、収穫が近づいています。

00000897.jpg

品種的には55日〜60日と種袋に記載がありましたが、プランターですので、少し長めの栽培日数をとります。

我ながら、なかなかキレイに結球しているのではないでしょうか。

00000898.jpg

でも・・・こんなにキレイなのは半分ぐらい。

毎週末、チェックするために葉をめくると、ひとつはやつらの糞が見つかる株があります。

00000899.jpg

さらにめくると、近くに必ずいるので捕殺しますが、ネットかけてても、必ず見つかるのはどういうことでしょう?

00000900.jpg

一体どこから入ってくるのか、本当に不思議で不思議で仕方ありません。

お前らのために育ててるんちゃうわい!と言いたくもなります。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

白菜  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

ハクサイとヨトウムシ

記事拝見しました。
ハクサイ、よくできていますね。

記事のヨトウムシの発生場所ですが、ヨトウムシは土の中に卵を産みますので、ネットをかけてもネットの中に産まれた卵には効果はないと思います。

完全に遮断するには、ハクサイを植える場所に、卵を産む時期(9月)に防虫ネットを張ればOKと思います。

このため、私は、防虫ネットのかわりに除草シートを張っています。
草々

URL | ささげくん #-

2015/11/12 07:41 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!
無事にマダガスカルに到着されたんですね。
早速コメントまでありがとうございました!

ヨトウムシの卵の孵化するまでの期間ってどのぐらいなんでしょうね。
9月中旬にはネットを張りましたから、11月にもヨトウムシをネットの中に見るって、考えにくいんですが・・・。
ネキリムシみたいに、しばらく土の中でも過ごせるんでしょうかね。
本当に不思議なんです。

URL | うしぇしぇ #-

2015/11/12 21:57 * edit *

ヨトウムシの羽化(追伸)

コメント回答、拝見しました。
ヨトウムシの羽化ですが、卵から1~2週間で通常は羽化するようです。卵は8月~9月に産み付けられますので、9月中旬の防虫ネットでは遅いと思います。

URL | ささげくん #-

2015/11/14 01:57 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!
さらにお答え下さり、ありがとうございます!
防虫ネット、種まきと同時ぐらいでもいいぐらいですね。
ついつい発芽してから、間引きしてから、と考えてしまうんですが、それでは遅いんですね。
次回気をつけたいと思います。
有益な情報、ありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2015/11/14 22:06 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/828-ea261027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top