05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

君の名は。 

立冬の今日、朝からずっと雨なので昨日のネタです。

いちごのコンパニオンプランツとして植えこんだネギがありました。

いちごを撤収した後は、虫に喰われて糞もついてるし、ネギや玉ねぎの葉につく虫もついてるし、食べる気もしなくて放置していたんです。

00000890.jpg

でも玉ねぎの定植のために、プランターを空ける必要が出てきて、引っこ抜いたら、なんかこのまま捨てるのも忍びなくなり、庭の隅にある、生姜の跡地に埋めてみようと思い立ちました。

一本ずつをプランターに植えつけたのですが、写真のように分けつして、本数が増えていました。

00000893.jpg

00000894.jpg

ここでふと疑問が。

確かこれは青ネギである「九条ねぎ」だったはずなんですが、どう見ても下のほうが白いですよね。

九条ねぎと同時に植えた、「一本白太ねぎ」だったのかもしれません。

どっちかわからなくなってしまいました。

もし白ネギだとしたら、軸を深植えして軟白にして育てなければならないのでは?と思い、葉を短く切り詰めて、葉の成長点まで埋めてみました。

00000895.jpg

00000896.jpg

ネギ自体は細いし、一応化成肥料をいっしょに混ぜ込みましたが、これから太くなるんでしょうか。

また、そもそも今頃植え付けて、しかもあまり日が当たらない場所なんですが、無事に成長するんでしょうか。

ネギの育て方もよくわからないので、とりあえず実験です。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ねぎ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/826-3e6d9b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top