05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

やっぱり・・・。 

心配していた、病気の症状が現れました!

葉枯病か、春腐病か、判断はできないのですが、いずれもにんにくの代表的な病気で、そのどちらかだと思われます。

00000873.jpg

00000872.jpg

前回、ダコニールを散布しましたので、今回はZボルドーを散布しました。

複数回散布できる薬なのですが、あんまり効果がないようなら、処分しないといけませんね〜。

いずれも窒素系肥料が多い、高温多湿が続く、などが原因として考えられるようですが、窒素の多い肥料はやっていませんし、今回は乾き気味に育てているので、やはり早植えによる高温が原因でしょうか。

とはいえ、かかってしまったものは仕方ありません。

今後は定期的に薬剤を散布する必要があります。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

にんにく

やっぱり早や植えは禁物のようですね
私は11月に入ってから植える予定です
プロは11月末から、12月に植えるそうです
ジマンダイセンはどうでしょうかね
大事なければいいんですが

URL | siyou110 #-

2015/11/02 21:29 * edit *

siyou101さん
そうですね〜。siyou101さんにアドバイスいただいた通り、来年は遅植えにしようと思います。いい勉強になりました。
仰るとおり、ジマンダイセンをまこうと思い、注意書きを見たら、ボルドーを散布した場合は1週間あけろとのことですので、次の週末に散布することにいたします。
本当にありがとうございます。

URL | うしぇしぇ #-

2015/11/03 17:20 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/821-93261ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top