09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ほうれん草4景 

タイトル通り、4つのプランターで育てているほうれん草の様子です。

9月6日に蒔いた、一番古い日付のほうれん草です。

00000861.jpg

なかなか順調で、葉も肉厚になってきました!

この「ほうおう」という冬向けの品種、一般的なほうれん草と違って、背丈が低く横に広がるタイプで、かなり肉厚です。

そして何より甘いので、我が家では豚しゃぶをするときの付け合せの野菜として活躍しています。

霜に当たると、さらに甘くなるので、もうしばらくこのまま育てて、大株にする予定です。

次は2週間後に蒔いたプランター2つ。

00000860.jpg

00000858.jpg

全然状態が違うのですが、上の方はところどころ発芽しなかったのを、そのまま放置したので、こんなにまだらに生えています。

下は、なかなか発芽せず、あるいは発芽しても育たずに枯れてしまったりしたので、そのたびに意地になって種まきしてたんです。

そうしたら、こんなに生えてきて、でも間引きせずにほうっておいた状態です。

そして最後は、これが全然ダメです。

00000859.jpg

1番目のプランターはうまくいきましたが、2番め〜4番目はいずれも発芽も揃わず、発芽しても枯れてしまったものも多く、比較的簡単なものが多い葉もの野菜の中で、ほうれん草はなかなか難しいと感じます。

「農業大学8期生の畑だよ〜ん」のsiyou101さんがコメントしてくださったように、セルトレーを使って栽培する必要がありそうです。

今年はもう植える場所がなくなってしまったので、来年は実践してみる予定です。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ほうれん草  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

セルトレーとホウレンソウ

ホウレンソウ栽培、拝見いたしました。
ご指摘のようにセルトレー栽培はアイデアと思います。

私の経験ですが、ホウレンソウは発芽ポイントですので、私はポット苗を作ってから植えています。こうすると失敗は少なくなりました。
草々

URL | ささげくん #-

2015/11/01 07:47 * edit *

ささげくんさん、こんにちは!
やはりささげくんさんも、ポット苗で育ててからの定植なんですね。
勉強になります。
次回、直播きをやめて、教えていただいたとおりにやってみようと思います。
ありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2015/11/01 15:49 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/820-b14c07ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top