09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

定植第1弾! 

先週土日出勤したので、今日は代休を取って庭いじりです♪

月火も残業で帰ってくるの遅かったし、8時半まで寝たことで、気分も体もスッキリできました。

で、今日のメインは、2種植えた玉ねぎのうち、極早生の「ニューケンゾー」の定植です。

5,6月に収穫するのは、11月中旬ぐらいの定植なのですが、極早生はもう今ぐらいに定植しないと、トウ立ちしてしまうんだそうです。

9月5日に種まきしたので、約50日たった苗です。

00000862.jpg

長い短いがありますが、太さも鉛筆よりやや細めが適当、ということでいい感じです。

00000863.jpg

掘り起こす際に、ブチブチ根が切れますが、これだけ密生してれば仕方ないです。

間引きなんてしてないので、くっついて伸びてますしね。

でも、玉ねぎって、多少根が切れてもちゃんと育つので、あまり神経質にならなくてもいいような気がします。

次に、バラした苗を、溝に差し込んでいきます。

00000867.jpg

今日は風が強かったので、手早くやらないと根が乾いちゃいます。

土はいつものごとく、堆肥、腐葉土、牡蠣殻石灰、マグァンプを混ぜ込んだものです。

玉ねぎの土の注意点としては、酸性度を嫌うということで、ph6−7ぐらいにし、窒素肥料を控え、深さ1〜2センチで植えるということです。

と言いつつ、ちょっと石灰やり過ぎて、ph5ぐらいになっちゃったんですが、そのまま植えちゃいます。

00000868.jpg

窒素分は控え目にするために、今回は油かすはやりませんでした。

相変わらずバラバラのプランターですが、3月の新玉ねぎの収穫目指し、プランター4つで46本植え付けました!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/819-9c64ec22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top